本棚

e0301029_15125180.jpg
今日は弊社で集めている本棚をご紹介します。

15年ほど前から、CIAM(書店)の谷阪様という方から毎月3冊おすすめの洋書を送っていただいております。今や事務所の本棚をほとんど埋めるほどに集まってきました。半数以上が建築の本ですが、海外のランドスケープや芸術に関する本も多くあります。なかなか手に入らない本もあるそうです。

海外のランドスケープの本・作品集は建築と同レベル、あるいはそれ以上に洗練された編集・装丁がされているものが多く、日本での造園やランドスケープの文化がまだまだ未成熟であることを感じております。建築から庭・ランドスケープに感心が高まっている近年、メディアでもこれから何か新しい動きがあるかもしれません。
e0301029_15130284.jpg
独学で造園を学んで来た荻野にとってはこれらの本が糧となり、造園のアイデアを生み出す重要なきっかけとなっています。独学で造園を学んで来た荻野にとって谷阪さんはの師匠の一人と言っても良いかもしれません。いつも貴重で美しい本を選んでいただき、解説を添えて送っていただいていることに大変感謝しております。
e0301029_15130786.jpg
読書の秋ですが、仕事中に一息ついて本を眺めるのも良いアイデアを生み出すきっかけになると思いますので、おすすめします。

by ogino_landscape | 2014-10-09 15:38 | 日常 | Comments(0)


荻野寿也景観設計のブログです。造園・グリーンの工事や管理の様子、植物の情報、参考になる原風景のイメージやインスピレーションを受けた物事などをスタッフがお伝えします。http://www.o-g-m.co.jp/


by ogino_landscape

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る