聴竹居@鞆の浦ワークショップ 終了!

8/26~9/1に行われた、UID設計による『聴竹居@鞆の浦』の造園ワークショップが無事終了致しました。総勢20名に及ぶ参加者が九州・中国・関西・関東地方から集まってくれました。現場までの急な坂道を何度も上り下りしたり、途中何度も豪雨に見舞われたりなど厳しい作業環境の中、一週間もの間全員が最初から最後までやり遂げてくれました。若いエネルギーが今の学生にもまだまだ強く残っていることに驚くと共に、自然との闘いにくじけずついてきてくれた皆様を誇りに思います。UIDの前田さん、スタッフの方々、学生の皆様、忙しい中参加してくださった社会人の皆様、ご協力いただいた鞆の浦の方々、そしてこの機会を与えてくださいましたお施主様には心より感謝申し上げます。

聴竹居@鞆の浦ワークショップ 終了!_e0301029_19103028.jpg
清掃の様子。元々荒れていた山を清掃することから今回のワークショップは始まりました。広大な範囲の敷地なので、作業は大変だったかと思いますが、人間の手の入った自然の美しさを体感してもらえたかと思います。

聴竹居@鞆の浦ワークショップ 終了!_e0301029_1910384.jpg
初日のレクチャーの様子。UIDの前田さん、荻野寿也、荻野彰大が今回の物件の内容や建築と造園との関係、庭づくりについて話をしました。

聴竹居@鞆の浦ワークショップ 終了!_e0301029_832401.jpg
崖の上にある現場まで、砂利を運ばなければなりません。狭い道を軽トラックで上り、そこからバケツに移し替え、コンベアで上まで運びます。

聴竹居@鞆の浦ワークショップ 終了!_e0301029_191042100.jpg
元々あったと思われるクリークを再生しました。生コンを川底部分に流し、学生らによる手作りの川ができました。

聴竹居@鞆の浦ワークショップ 終了!_e0301029_19105259.jpg
実際に植物を植えながら、植栽の方法をお見せし、参加者の皆様に体験してもらいました。

また一年後、植えた植物や据えた石がより熟成感を増し、建築とともにこの地に根付いた頃に、皆様とこの場所で会えることを願っております。
by ogino_landscape | 2013-09-07 08:40 |


荻野寿也景観設計のブログです。造園・グリーンの工事や管理の様子、植物の情報、参考になる原風景のイメージやインスピレーションを受けた物事などをスタッフがお伝えします。http://www.o-g-m.co.jp/


by ogino_landscape